読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

がらくたおもちゃ箱

アニメやゲーム、アプリ、ITやガジェットなどについて書き溜めていくブログです

【漫画レビュー】一風変わった甲子園の目指し方- 野球漫画「ラストイニング」

「さわやか、ひたむき、正々堂々を禁止するー」。こんな言葉を投げ方けたのは監督で、相手は甲子園を目指す球児達だ。 『ラストイニング―私立彩珠学院高校野球部の逆襲』は、中原裕の野球漫画で、『ビッグコミックスピリッツ』にて2004年から2014年にかけて…

日本人はガチャが好き、韓国人はクオリティの高いゲームが好き

昨今、日本ではコンシューマゲームよりもソーシャルゲームの方が流行っていることは火を見るよりも明らかだ。 私自身、ソーシャルゲーム黎明期からおそらく100とか200タイトル以上は遊んで来たのですが大枠の流行りでいうと以下のような流れかなーと思ってま…

殺人を無罪にする方法レビュー(ネタバレ有り)

以前から気になっていた『殺人を無罪にする方法』という海外ドラマですが、ようやく観始めました。 現在シーズン1の第6話ですがちょっと止まらないくらい面白いのが現状です。 dlife.disney.co.jp 弁護士とロースクールの話というあらすじだったので『SUIT』…

ここ半年面白そうなゲームがですぎじゃ無い?

私は一応、ゲーマーとは名乗らないものの一般のゲーム好きだと言う自負はあるので面白そうなゲームは片っ端からやっていくのですが、ここ半年くらいゲームをやりたいゲームの消費が時間に対して合っていない状況が続いている。 ・GRAVITY DAZE 2 これの1をや…

DMM picturesに見るアニメ事業のについて

先日、ゲーム・アダルトなどで大手のDMM.comが「DMM pictures」の名でアニメ事業に乗り出すことを発表した。 nlab.itmedia.co.jp 艦隊これくしょんや刀剣乱舞など、DMM GAMESから排出されている人気ゲームが次々とアニメ化する中、やはりアニメはお金になる…

DMM picturesに見るアニメ事業のについて

先日、ゲーム・アダルトなどで大手のDMM.comが「DMM pictures」の名でアニメ事業に乗り出すことを発表した。 nlab.itmedia.co.jp 艦隊これくしょんや刀剣乱舞など、DMM GAMESから排出されている人気ゲームが次々とアニメ化する中、やはりアニメはお金になる…

数値分析はやっぱり難しい

私はいわゆるWEBディレクターと呼ばれるポジションで仕事をしているのですが、その中の業務の一つに数値分析も含まれていると考えている。 ただ、現状は表面上のPVやUU、DAUやどんなコンテンツがバズったかなどを追いかけることしかできていないんです。 そ…

バンドリアプリが素晴らしい出来すぎる

3月16日本日リリースされたBanG Dream!(バンドリ)ガールズバンドパーティ!。 bang-dream.bushimo.jp 私はクローズドβテストで少しだけ遊ばせてもらったのですが、その時からクオリティは高い音ゲーが出てきたなーと思っていました。 相当前からCMで宣伝は…

ambieってイヤホン買ったら聴きながら仕事がなかなか捗るからおすすめ

事前情報は全然知らなかったのですが、発売から少し気になっていたイヤホン『abbie』。 ambie.co.jp 発売してからすぐに話題になって、気にはなっていたのですが即購入に踏み切ることはできませんでした。 ただ発売直後に購入した同僚に少しだけ使わせてもら…

バイオハザード7開発者から学ぶこと

私はもともとバイオハザードシリーズが好きで、プレイステーションの頃のものから最新のゲームまで全てプレイしていました。 ただ、4→6に向けては「これが自分のやりたかったバイオなのかな...」という思いが強くなって言ったことを良く覚えています。 それ…

Welq問題の第三者委員会調査報告書を読んでただ1点のみ許せないと思ってしまうこと

DeNAのキュレーション事業に関する第三者委員会の調査報告書が本日公表されました。 個人的に以前からこの問題には注目をしていて、経過を見守っていたのですがそろそろこの問題は第三者的には終わりに向かっているのかなと思います。(もちろん、著作権を侵…

Netflixの幅広いコンテンツの取り扱いがすごい

現在全世界で約7700万人ほど抱えていて、世の動画サービスの覇者と言っても過言では無いNetflixですがそのコンテンツリリースのスピード感に驚いている。 私はサービス当初からNetflixに入会していて、おそらく月に数時間〜数十時間以上は費やしてしまってい…

漫画アプリ『マンガワン』、3月時点おすすめマンガベスト3を勝手に紹介してみた

私は昔から漫画も好きで電子書籍が一般化してきた2〜3年前から紙・電子限らず漫画や本を貪り読んでました。 そんな漫画好きの私が最近ハマっているのが『マンガワン』。アプリで漫画読めるというものなのですが仕様やUIがとても良い。、1日に無料ポイントが8…

Horizon Zero Dawnとかいう神ゲーについて

仕事が忙しいながらもちょこちょこゲームを進めているのですが、最近感動したのがこの『Horizon Zero Dawn』。 PS4の性能をフルに活用したようなゲームでした。 映像・ゲーム性・ストーリー全てを兼ね備えてると行っても過言ではないな、と思って進めていま…

ピクシブ社で開催されたDIRECTORs' SCRAMBLEに行ってきた話

pixiv社で開催された勉強会(?)のDIRECTORs' SCRAMBLE vol.1に参加してきました! エンジニアさん達の勉強会は数多く実施されていると思うのですが、ディレクターを対象とした勉強会やカンファレンスはあまりなかったので開催が決定した時からとても楽しみ…

ガチャは当たらないと思っていても回さなければいけない時がある

私はサービス開始当初からFGOを楽しく遊んでいたのですが、システム面ゲーム性面など随分とユーザーの望む方向に成長して行ったのではないかなと思います。 www.fate-go.jp とはいえ、ガチャの確率は相変わらずどのソシャゲと比べても比較にならないくらいト…

ゆゆ式ってアニメが素晴らしすぎる

発売日から少し時間は経ってしまいましたがゆゆ式のOVAが届きました。 届きました!!! 「帰ってきたよ♪変わらない日常」とキャッチフレーズ通り、私の知っている変わらない日常の『ゆゆ式』でした。 唯ちゃん、ゆずこ、縁はもちろんのこと、あいちゃん、ふ…

ブログ開設にあたって

初めまして、エンタメのWEB系会社に勤めているAikawaと言います。 ブログ開設にあたって、色々と理由はあるのですが大きな理由は二つあります。 1. 日々コンテンツを消費するだけなので何かアウトプットする場が欲しかった 2. 毎日色々なニュースやインタビ…