がらくたおもちゃ箱

アニメやゲーム、アプリ、ITやガジェットなどについて書き溜めていくブログです

数値分析はやっぱり難しい

私はいわゆるWEBディレクターと呼ばれるポジションで仕事をしているのですが、その中の業務の一つに数値分析も含まれていると考えている。

ただ、現状は表面上のPVやUU、DAUやどんなコンテンツがバズったかなどを追いかけることしかできていないんです。

その為、どうしても施策の当たる、当たらない、などが肌感覚でしかわからないのです。なぜユーザーが離脱したか?どうしてユーザーが流入したか?などを数値化できていないので頭打ちになった時にどうやって今後伸ばしていくかというのが難しくなってしまうのです。

business.nikkeibp.co.jp

 

そんな中、諸々の仕事が少し落ち着きつつあるのでせめてちゃんとしたKPI分析はできるようにならないとな〜と思い、まずは色々なサイトを見つつアドオンレポートを作ってみたりGAで数値を眺めてたりしたのですがやはりなかなかユーザーの動きがわからないな〜という感想でした。

冷静に考えると、私はちゃんとしたデータ分析の本を読んだことや教わったこともなくある意味独学で数字に向き合っていたのでわからないのも当然だと。

ネット上の落ちている参考になりそうな資料は自分にはまだちょっとレベルが高いのかなと思ったりして、まずは基本がをできるようになろうと思った日でした。

 

www.slideshare.net

(実はこの資料にめちゃくちゃ影響を受けて分析やりたいと思ったりしてます)